2016-02-23 17:09 | カテゴリ:未分類

この日は7人で活動しました。

前日の荒れた天気はおさまり、

本門寺境内は参拝客、花見客、トレーニングする人々で

賑わっていました。


準備運動をしっかりしたあと、

さっそく練習に入ります。

まずは何も持たずにウォ―キングチェックから。

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ポールのシャフト部を持って平行に腕振りをします。
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ポールを装着します。
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この日も安田アドバンスインストラクターが

指導してくださいました。

「歩いていて、もし自転車などにポールを引っ張られたら

ストラップははずれますか?」

の質問に

「今使っているポールはそのような作りになっていませんので

十分に気をつけてください。

風が強いとポールが足の間に入ってそれにひっかかることもあります。」

と安田インストラクター。

「ころんだ時も手をつけられませんので、顔から突っ込んでしまうことがあります。

注意が必要です。」


常に安全第一を心掛けましょうね!


そして、人ごみの中をポールを持って(装着せず)歩く時の

持ち方も教えていただきました。

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安田インストラクターにお願いし、

1人1人歩き、個別ワンポイントアドバイスもいただきました。

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恒例の大堂前集合写真。
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ここから実践編です。
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最後に、

使った筋肉をじわーっと伸ばしてクールダウンです。

新しいストレッチ、今後の練習会に取り入れさせていただきます。

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参加された方の感想です。

・昨日の嵐がうそのようで、気持ちよく歩けました。

・軸が曲がっているようで、歩き方を変えたらまっすぐになったように感じました。

・勉強になりました。できるだけ早い時期にマイポールを買いたいと思います。

・いつも自分で歩く時に前後のストレッチをいい加減にしてしまいますが、この練習会のようにきちんとやらなければと思いました。


最後に安田アドバンスインストラクターから、

アドバイスをいただきました。

・ポールを持たないで歩いているときには、ちゃんと手の甲が外側を向いているのに、ポールを持つと、そのフォームが崩れてしまう。ポールを持っていても手の甲が外側をむくようにすると力がよりポールに伝わりやすい。

・日頃から姿勢に気をつけることは大事。パソコンなどを使うためどうしても肩が内側に入りやすいが、気づいた時に肩甲骨を寄せることを意識するとよい。

・ウォ―キング前のストレッチでは筋肉があたたまり、その結果パフォーマンスも上がる。クールダウンのストレッチは使用して硬くなった筋肉を伸ばすことで、疲労の回復が早くなる。どこの筋肉をストレッチしているかを意識しながらやると、より効果が上がる。



安田インストラクター、丁寧なご指導ありがとうございました。

参加された皆さん、ありがとうございました。