2014-12-08 15:54 | カテゴリ:クラブのこと


先週末、 当クラブのメンバー2人が

ノルディックウォーキングクラブYOKOHAMAさん主催の

ベーシックインストラクター養成講座に参加しました。

講師は服部正秋先生(INWA&JNFA公認マスターインストラクター)。



会場のある日産スタジアムの周辺では

この日、大きなフリーマーケットが行われるようでしたが、

見たい! 買いたい!  気持ちをぐっと抑えて

いざ会場へ。



午前中はテキストを見ながら、

NWの特徴や効果、

運動強度と心拍数の関係、

リスク管理

などについて学びました。



お昼休みは買ってきたおにぎりを急いで口に押し込み、

いそいそとフリーマーケット会場へ。

20分ほどしかありませんでしたが、

しっかりお値打ち品をゲット!

こういう時だけ行動力あります。



そして午後は

心拍計を装着し自分の心拍数の変化をチェックしながら、

主にフィットネスレベルの歩き方を学びました。

フィットネスレベルは

基本の歩き方であるヘルスレベルよりも、

歩幅と腕の振りが大きくなり、

前傾姿勢で力強い歩きになります。

この歩き方を習得するまでには

少し時間がかかりそうです。

フィットネスレベルでのウォーキングのビデオ撮影もあり、

部屋に戻って全員でビデオを見ながら

服部先生からの貴重なアドバイスに耳を傾けました。



最後にテストをして講座は終了しました。



テストの結果がわかるのは2週間先とのことでしたが、

1週間も早い昨日、

結果が届きました。



2人とも合格!!



講師の服部先生、

ノルディックウォーキングクラブYOKOHAMAのダブルHさん、

大変お世話になりありがとうございました。

ベーシックインストラクターの名に恥じぬよう

自らのテクニックを磨きつつ、

地域で活動を広めていきたいと思っています。














2014-10-24 17:57 | カテゴリ:クラブのこと


先日、大田区区民情報サイトの「オーちゃんネット」への登録が済みました。


そして昨日、「オーちゃんネット」内の当クラブのホームページが完成!




自分たちでクラブを立ち上げてはじめて、

このような情報サイトがあることを知りました。

区内のあちこちで

それぞれの団体が

活発に活動されているんですね。



私たちも区民の活動団体として仲間入りできたことをうれしく思います。

まずは、地元から足固め!

ご縁のある方々と繋がれますように。。。。。

そして、「オーちゃんネット」の存在も区民に広がりますように。。。。。






2014-08-19 21:49 | カテゴリ:クラブのこと
「ノルディックウォーキング」
はじめは何ぞや?でしたが、

旅行先でたまたまみつけて、やってみたら
「すごくいい!」

ウォーキングよりしっかり歩けて(カロリー消費20%UP)
ランニングほどハードではない。

姿勢の改善、肩こり解消、膝負担の軽減、二の腕スリム化(笑)・・
下半身だけではなく、上半身の肩甲骨が動くのがポイント。

こんなによいスポーツは、もっと広めたい!
という思いから、このクラブがはじまりました。

一昨日はミーティング、
会則とか、、実際作ると大変ですね〜 頭ぐるぐる
とりあえずやってみましょ で 前進前進!