2017-07-25 14:01 | カテゴリ:未分類

この日は4人の少人数で活動しました。

連日の暑さで

体調を崩された方が数名キャンセルされましたが、

お元気になられましたでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。


さて、

先日JNFAのアクティビティーリーダーの資格を取得したあやこちゃんに

初のお仕事、ウオーミングアップを担当していただきました。

突然の依頼にもかかわらず

しっかりとリードしていただきました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

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大堂前の集合写真はのびのびと。
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この日は、

ラッキーなことに曇り空で

かつ心地よい風が吹いていたので、

快適にNWを楽しむことができました。

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参加された方からは、以下のようなうれしい感想をいただきました。

・暑いので家族に止められたけど、「私の健康法だから」と言って家を出てきました。
風が吹いていて気持ちよく歩けたので、来てよかったです。
NWをはじめてから、周りの人々に元気になった、生き生きしていると言われるようになりました。

・まさか今日からアクティビティーリーダーとして活動するとは思っていませんでした。精進します!



ご参加の皆さま、ありがとうございました。



2016-05-25 12:57 | カテゴリ:未分類
この日は8人で活動しました。

朝から夏のように気温が高かったので、

まだ暑さにそれほど慣れていない身体をいたわるべく

いつもの練習場所は避け

本門寺五重塔前で練習をはじめました。

As it was a hot day, we began our lesson at a cool place in front of a five-storied pagoda.


最近、本門寺はカラスが非常に増えています。

Recently, there are many crows around there.

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ノルディックウォーキングは

ポールを装着しても普段の自然な歩き方を崩さないことが基本なので、

まずは姿勢と、何も持たないで歩く通常の歩き方を再確認します。

In NW, it is important to keep a natural way of walking

even when we put on poles.

So, we reconfirm our posture and form of normal walking at the beggining of our lesson.

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ポールを装着した後も、

今の歩き方をキープします。

真剣に話を聞く参加者の皆さま

All of participants lisetened to instructor's advices very carefully.

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力道山のお墓はこちらでいいのですか?

と若いカップルがたずねてきました。

There is a grave of a very famous pro wrestler, Rikidozan in Honmonji temple.

During lesson, a young couple asked us where it was.

We wondered if they knew him(1924-1963).

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いつものように大堂前で手を合わせてから

NWの開始です。

大堂の中からは

超特大サイズの和太鼓の

おなかにドッカ~ンと響く音がちょうど聞こえてきてすっきり!

When we took a picture in front of a main hall,

We just heared very big sounds of a Japanese drum from the hall.

We felt as if something negative around our bodies removed.

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急な坂道を下るときは、

ポールをやや後ろにつき

そのポールにもたれかかるようなイメージで歩くと

スピードが制御できます。

When we go down a steep slope,

we can control speed by shifting our weight behind, stickking our poles behind.

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さきほどの坂を今度は上ります。

Next, we went up a same slope.

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そしてまた下ります。

Then went down again.


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このように今日は坂道歩きの強化日となりました。

We practiced how to walk on a slope many times that day.

最後に涼しい木陰でクールダウン。

Cooling down under the tree while feeling confortable wind.

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参加された方の感想です。

Participants' comments

・まだまだ注意点がいっぱいありますが、頑張ります。
I have a lot of problems and will do my best!

・今日は気持ち良い汗をかき風を感じて歩けて楽しかったです。
I had good sweat and I was glad to catch confortable wind.

・暑かったですが、おしゃべりしながら歩けて楽しかったです。
I enjoyed having chat during walking in spite of hot weather.

・涼しいとところを選んで歩いていただけたので歩きやすかったです。
It was easy to walk because instructors selected cool areas.


参加された皆さま、

ありがとうございました。

Thank you so much for joinning our practice meeting!


2016-05-22 16:58 | カテゴリ:未分類

この日は7人で活動しました。

We did practice meeting at our home ground, Honmonji Temple, Ohta Ward in Tokyo.

いつものようにウォーミングアップから。

暖かくなるとウォーミングアップをさぼりたくなりますが、

しっかり行ってくださいね。

It is necessary to do warming up even in warm season, though we feel like skipping it.

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ウォーミングアップのあとは姿勢のチェック。

ペアになって、耳、肩、腰骨、膝、くるぶしが一直線になっているかを確認します。

We made pairs and checked partner's posture from the side each other.
Good posture makes vertical straight line to the ground.
An ear, shoulder, hipbone, knee and ankle should be on this line.


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次に、足のかかとから拇指まで体重を徐々に移動させるローリングの練習。

The movement of the foot should be rolled from the heel to the toe.

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ポールを装着しても自然なウォーキングフォ―ムを崩さないように歩く練習。

Let's keep normal walking form even if we put on poles.

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大堂にお参りしてからノルディックウォーキング開始です。

After NW lesson, let's enjoy actual Nordic walking!

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水分補給の休憩中もインストラクターからワンポイントアドバイス。

「胸に手をあてて腕を振ると、胸の筋肉が動くのがわかります。

筋肉の動きを感じてくださいね。

肩(腕)の付け根から腕を振るようにしましょう。」

One point advice from an instructor during a rest for hydration.
" Put your hand on your chest and swing your arm and you will feel your muscle moving.
Like that, the more you feel muscle moving in your body, the more sensitive you become."

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本門寺の五重塔が見えてきました。あともう少し!

A five-storied pagoda is the symbol of Honmonji Temple.

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最後に涼しい木陰でクールダウン。

Cool down under trees.

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参加された方の感想です。

Participants' comments

・今日教わったことを次までに忘れないようにしたいです。  
(↑ 一個だけ覚えていればいいですよ。)
 知らない町を歩くのも気持ちがいいですね。

I wonder if I remember how to walk till next lesson.
It is comfortable and enjoyable to walk in the town which I don't know.

・久しぶりだったので、最初緊張しました。 もっと自分でやればいいですね。

It has been a while since I did NW , so I was nervous first.

・ふつうに歩くのが難しいと感じました。 60年も歩いていて何やってたんだろうという感じです。
(↑ 今知ることができてよかったですね。今後の20年、30年のために^^)

I felt normal walking with good posture is very difficult though I have been walking for 60 years.

・風邪がなおりかけていたのでいい感じで歩けました。 楽しかったです。

As I cought cold, I could not do NW for several weeks. I enjoyed today's meeting.



参加された皆さま、ありがとうございました。

Thank you for joinning our practice meeting today.


2016-03-14 22:58 | カテゴリ:未分類

毎年この時期になると、

桜の開花が気になりますね。

最近はお天気も予報どおりにならないことも多く、

お花見の計画は運にまかせるよりほかありません。


当クラブでは4月2日にお花見遠足を開催することにしました。

下丸子駅から歩いて多摩川近くの公園に行き、

そこでウオーミングアップをした後、

多摩川沿いをお花見しながらノルディックウオーキング。

途中で六郷緑道に入り、

多摩川台公園へ。

ここで昼食(お弁当持参でお願いします)を楽しみましょう。

その後、田園調布の高級住宅をながめながら、

田園調布駅へ。

そこで解散となります。

ちなみに昨年の3月31日の多摩川の桜は

こんな感じでした。

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どうかお天気に恵まれ、

桜吹雪の中をさっそうと歩けますように。。。


日時    : 2016年4月2日(土)
集合場所 : 東急多摩川線 下丸子駅 多摩川方面改札口前
集合時間 : 10時
解散時間 : 13時予定
参加資格 : 通常の歩行ができる方。  ノルディックウオーキングがはじめての方もどうぞ。
服装    : 動きやすい服装、帽子、運動靴
持ち物    : お弁当、敷物、飲み物、ポール(レンタルポールあります)
参加費   : 500円  レンタルポール300円
申し込み  : 右サイドのお申込みフォームよりお願いします。





皆さまのご参加をお待ちしています。

       




2016-02-23 17:09 | カテゴリ:未分類

この日は7人で活動しました。

前日の荒れた天気はおさまり、

本門寺境内は参拝客、花見客、トレーニングする人々で

賑わっていました。


準備運動をしっかりしたあと、

さっそく練習に入ります。

まずは何も持たずにウォ―キングチェックから。

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ポールのシャフト部を持って平行に腕振りをします。
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ポールを装着します。
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この日も安田アドバンスインストラクターが

指導してくださいました。

「歩いていて、もし自転車などにポールを引っ張られたら

ストラップははずれますか?」

の質問に

「今使っているポールはそのような作りになっていませんので

十分に気をつけてください。

風が強いとポールが足の間に入ってそれにひっかかることもあります。」

と安田インストラクター。

「ころんだ時も手をつけられませんので、顔から突っ込んでしまうことがあります。

注意が必要です。」


常に安全第一を心掛けましょうね!


そして、人ごみの中をポールを持って(装着せず)歩く時の

持ち方も教えていただきました。

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安田インストラクターにお願いし、

1人1人歩き、個別ワンポイントアドバイスもいただきました。

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恒例の大堂前集合写真。
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ここから実践編です。
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最後に、

使った筋肉をじわーっと伸ばしてクールダウンです。

新しいストレッチ、今後の練習会に取り入れさせていただきます。

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参加された方の感想です。

・昨日の嵐がうそのようで、気持ちよく歩けました。

・軸が曲がっているようで、歩き方を変えたらまっすぐになったように感じました。

・勉強になりました。できるだけ早い時期にマイポールを買いたいと思います。

・いつも自分で歩く時に前後のストレッチをいい加減にしてしまいますが、この練習会のようにきちんとやらなければと思いました。


最後に安田アドバンスインストラクターから、

アドバイスをいただきました。

・ポールを持たないで歩いているときには、ちゃんと手の甲が外側を向いているのに、ポールを持つと、そのフォームが崩れてしまう。ポールを持っていても手の甲が外側をむくようにすると力がよりポールに伝わりやすい。

・日頃から姿勢に気をつけることは大事。パソコンなどを使うためどうしても肩が内側に入りやすいが、気づいた時に肩甲骨を寄せることを意識するとよい。

・ウォ―キング前のストレッチでは筋肉があたたまり、その結果パフォーマンスも上がる。クールダウンのストレッチは使用して硬くなった筋肉を伸ばすことで、疲労の回復が早くなる。どこの筋肉をストレッチしているかを意識しながらやると、より効果が上がる。



安田インストラクター、丁寧なご指導ありがとうございました。

参加された皆さん、ありがとうございました。